Minami Laboratory

Cono Sur

c0226072_2117952.jpg


自転車がトレードマークのCono Sur(コノスル)というワイン。

これが、安くて美味しいんだなぁ。

900円くらいの物なんだけど。

酒屋でも近所ではあんまり売ってないけど、

なぜか近所のサークルKには売っている。

チリ産は値段と比べワンランク上の味は本当。
[PR]
# by masahiro-minami | 2009-11-07 21:20 | life

恐怖の階段

c0226072_21405623.jpg


この写真はフォトショで加工したものでも、バーチャルワールドだけに存在する建物なんかでもありませんよ。れっきとしたスイスの町に完成した議事堂なんですけど、アーティストの斬新なデザインを採用して、こんな恐怖の階段を伝ってフロア間の移動を行う設計になっているんだそうです。もう見事な眺めでしょうね!(GIZMODE JAPANより)


素敵すぎる☆

なんでも安全だとか言い過ぎて、公共空間は全然面白くない場所になっています。

公園のブランコまで危ないとして使えなくしていたりするのは、ちょっとおかしいのでは。。。

実際に使う使わない、

いや、使える使えないを別として、

こんなことができるその精神的「ゆとり」に拍手を送りたいです。

建築でもこんな夢があるってことを気づかせてくれる。




と、思いきや、アートらしきコメントも。。。

いや、それでも拍手だ。
[PR]
# by masahiro-minami | 2009-11-05 21:40 | architecture

プリットひっつき虫

c0226072_17564741.jpg


大学の壁にはいろいろなポスターが貼られている。

だいたいはテープ類で留められる。

それを剥がすとだいたいは壁が汚れるのだ。

そうして、建物は汚くなってゆくのです。



私が愛用しているのがこれ。

「プリットひっつき虫」

これは、貼って剥がせて、壁はキレイ。

みんなこれを使うよう推奨しましょう。
[PR]
# by masahiro-minami | 2009-11-04 18:08

形と行為

c0226072_17271227.jpg


柴田文江さんデザインのトロフィーを頂きました。

重みがあって、なんともいえないスーパー楕円なフォルムと光沢が素晴らしい。

チョと困ったのは、表彰式でもらう際にどう手渡してもらえばいいのかみんなわからなかった。

中には、両手で受けるようにもらっている人も。

それを見て、ハッと思った。

この重さのある大切なものを頂くにあたり、どう受ければいいのか?

自然と、人間の感覚がそうさせたんだと思う。

本当に大切に頂きますというイメージが動作に現われていた。

デザイナーも意図しなかった所かもしれない。

そういうのもまた新しい。

形が行為を誘発する。
[PR]
# by masahiro-minami | 2009-11-04 17:34 | design

軌道

c0226072_223075.jpg


地球から宇宙へ飛び立った探査機の軌道。

正確には、軌道ではなく、その数をグラフィックデザインとして表現している。

ビューティフル。
[PR]
# by masahiro-minami | 2009-11-03 22:05 | graphic