Minami Laboratory

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最後の授業。

c0226072_1852821.jpg


今日で、前期の授業は最後。

本当は先週で最後だったんですけど、

出来てない人が多かったので、今週もやることになりました。

それでも出来てない人が8人も。。。1/3近くですね。

去年まではこんな感じではなかったです。

失敗したからとスチレンボードをもらいに来たのも、去年まではゼロでした。

他に演習がない一年生でこれでは先が心配ですね。。。



今年の一年生はホント心配です。

タフさがないし、エネルギーを感じられない。

作品に込める想いが強さとなって作品にも表出するものだと思うんですけどね。

何としてでもやる。という気持ちより、

できないなら仕方ない。そういう印象を受けました。

まぁ、そういう世代なんでしょうか。




学年の空気とか一緒に制作をしていく仲間というのはとても大事だと思うんですね。

私も3期生で良かったなと本当に思うんですよ。

すごい人がたくさん周りにいましたから。



仲良くしろというのではなく、

すごい人の作品を見れることが何より大事だと思います。

出来てないから出席せずに、後から一人で見せにくる人が多いのも気になります。

それだったら、通信教育みたいですよね。

そういうのも空気になってしまいますしね。





そういう、今日、このごろの教育の現場より。
[PR]
by masahiro-minami | 2010-07-30 19:14 | education