Minami Laboratory

カテゴリ:product( 5 )

I HEART kids furniture by Sumica

i heartwoodに掲載されました。

c0226072_1330349.jpg


Designer Michiko Eguchi kids furniture for Sumica aims to teach the little ones about the significance of personal belongings and possessions. The cutesy modular pieces includes a dresser desk that could be stacked on top of a storage system which includes several everyday items modeled as a refrigerator, sink, microwave and safe.

すごい人気だねぇ。
[PR]
by masahiro-minami | 2010-05-18 13:30 | product

テープドローイング2

c0226072_14135413.jpg


なんなのかよくわからなかったようですので、フロントとリアをおまけに。

サイドビューがカッコいいです。



これは、弟がメルセデスのインターンで仕上げてきたテープドローイングです。

1/4スケールで結構大きくて迫力あります。

メルセデスの、アイデンティティをいかに残しながら

新しい車をデザインするかというところでかなり苦心したようです。

最近は、後ろが落ち込んでいる形状が流行のようで、そういったラインを取り入れたと言っていました。

車のデザインはこういったドローイングから始まるんですね。
[PR]
by masahiro-minami | 2010-04-30 14:16 | product

テープドローイング

c0226072_1712433.jpg

[PR]
by masahiro-minami | 2010-04-27 17:01 | product

カメラの原寸大での彫塑

冬休みの宿題課題「カメラの原寸大彫塑」

今日が発表の日でした。

なかなかの出来映えのものが多く、見応え十分でした。

学生はブロンズ粘土と格闘し、大変だったようですが、今年の学年はタフかも。

作っているうちに愛着が湧いてくるものです。

c0226072_17293158.jpg


実物と並べてみると面白い。

ふだん、こういったプロダクトのディテールなんか見ているようで見ていないので、

一度、原寸で再現するとすごくディテールに気がいくようになると思います。

c0226072_17294196.jpg


c0226072_17295177.jpg


c0226072_1730138.jpg


最後は、各自で値段をつけさせました。

売るとしたらいくらで売りたいか?

こういうことを考えるのも大事だと思います。

値段を考えるっていうのは。

一生懸命つくったからって、高いと売れない。

チープな出来映えでも、この値段ならと考える。

自分を客観的に評価するにはこういった発想が大事だと思います。




ついた値段は、200円から10,000円まで様々な価格。

そんな安くていいの?というような値段も。。。

そして、実際にD2棟1階のガラスケースに展示しながら販売中です。

A先生は早速5つを注文。

希望者多数の作品は抽選です。

2/15まで購入希望募集中です。

購入希望のあった作品にはシールでも貼っていこうかしら。

c0226072_17301340.jpg


ガラスケースはなかなか壮観。
[PR]
by masahiro-minami | 2010-01-22 17:39 | product

ツボ押し

c0226072_1828171.jpg


ローズウッドのツボ押し。

ただ、「にぎにぎ」するだけ。

白太とよばれる辺材とちょうどセンター付近で分かれています。

たぶん、職人さんが木を見て、そうしようと思ってそうしたのでしょう。

白い部分が入った白太はとにかく価値が低いとされがちです。

でも、私は好きですけどね。



それにしても、ツボ。
[PR]
by masahiro-minami | 2009-11-26 18:32 | product