Minami Laboratory

群衆

最近、こっちのブログはさぼってました。

大学は休みです。

大きなプロジェクトが進行中ですが、やっぱり少人数がいいですね。

その方が私の持ち味が冴える気がします。

ルーズコントロールになるのです。

人数によって人間が感じる感覚は変わるのです。

30人の人数の授業は自分の存在が極めて薄く。

5人の中では濃い。

無意識のうちに、人はその人数によって自分の行動や思考を変えてしまうのです。





群衆の中にあって、群衆の中の意見に生きるのはたやすい。

ひとりのとき、自分の意見に生きるのはたやすい。

だが、偉大な人間とは、群衆の中にあって、みごとに孤高を保てる人物である。

         ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカ人哲学者)
[PR]
by masahiro-minami | 2010-09-12 23:27 | life