Minami Laboratory

掃除

今日は、

というか先日もやったんだが、

学生のロッカーの大掃除。



事務の方と一緒になって片付けだ。

何で私がと思わなくもないが、言ったって無駄だからしょうがない。

何度も何度も言ってきてこれだ。

○日までに片付けないと捨てるよ。と言ってるのに。。。

「じゃぁ、捨ててよっ」てことなのだ。



日本は資源がないのに、モノにあふれている。

本当に、恵まれすぎてバカになっている。

ロッカールームの散らかり様を見れば。。。

スタイロフォームのような高価な材料も平気でちょっと使って放置である。

考えられないが、みんながそれをやっている。

私が学生の頃は、使うかもしれないと小さな端材まで大切に取っていたのに。

いまでも取っているが。。。



ファッションショーもやるのは良いが、作品と呼ぶにはひどいモノばかりだ。

終わったら捨てているんだから。

余った新品の生地も全部捨てている。

生地を譲ってくれているメーカーさんはこれを見たらどう思うだろう。

フリーマーケットで売れ残った服なんかも全部捨てている。

大学に何しに来ているんだ。。。




なんでもかんでも有り余っているニッポン。

なのに、みんな心は穏やかでなく、

自殺率は先進国で一位。




デザインの勉強などする前にである。

誰も、もっとも大切なことを教える人がいないのである。

誰も。
[PR]
by masahiro-minami | 2010-03-29 17:19 | life