Minami Laboratory

リグナムバイタ

今日は、学生に付き添い銘木屋さんに卒制の材料を購入に。

今日まで20%オフなのだ!



同時に展示会もしていたので、木工をされてるプロのおじさん多数。

学生のスケッチを見てはあれこれアドバイスをくれる。

学生はいろいろ言われて何をしたら良いのかわからなく混乱する(笑)

学生は世界一重いという「リグナムバイタ」という超銘木を使いたいらしい。

なんか、ピンと来たようだ。

しかし、10cmの幅を取れるものが見つからない。。。ので諦める。

作家の先生はリグナムバイタを砕いて飲んでいたと言われていました。

リグナムバイタはラテン語で「生命の木」を意味し、

この樹の樹液が万病に効くとされ、非常に高値で取引されてきたらしい。

↓リグナムバイタの顕微鏡拡大写真。

c0226072_1992143.jpg




悩みすぎて、なかなか決まらないので、私は先に学校へ帰る。

それでも前板だけで9,800円のお買い上げだそうだ。

どんな高級箪笥になるのやら。。。
[PR]
by masahiro-minami | 2009-11-23 17:16 | education