Minami Laboratory

形と行為

c0226072_17271227.jpg


柴田文江さんデザインのトロフィーを頂きました。

重みがあって、なんともいえないスーパー楕円なフォルムと光沢が素晴らしい。

チョと困ったのは、表彰式でもらう際にどう手渡してもらえばいいのかみんなわからなかった。

中には、両手で受けるようにもらっている人も。

それを見て、ハッと思った。

この重さのある大切なものを頂くにあたり、どう受ければいいのか?

自然と、人間の感覚がそうさせたんだと思う。

本当に大切に頂きますというイメージが動作に現われていた。

デザイナーも意図しなかった所かもしれない。

そういうのもまた新しい。

形が行為を誘発する。
[PR]
by masahiro-minami | 2009-11-04 17:34 | design